よくあるご質問

レンタル・下見について

  • 何を着たら良いかわかりません。
  • 注文方法がわからない。この着物は着て行っても大丈夫?私の体型に合うものはどれ?
    などなど。 ご不安なことは何でもご相談、お問い合わせ下さい。着物レンタル365のスタッフがお答えさせていただきます。
    →お問い合わせページへ
    シチュエーションやお立場から着物を選ぶことが可能です。
    →着物の選び方ページへ
  • 他には何も用意しなくてよいの?
  • セットの中には着付けに必要な小物や草履バッグまで全て含まれておりますので、ご安心ください。
    体型の補整にタオルが必要ですので、4~5枚ご用意ください。
    →ご利用ガイド(セット内容)へ
  • 着物を汚してしまった場合はどうなるの?
  • 商品を汚してしまった場合でも、絶対にご自分で洗濯や補修をなさらないでください。何による汚れかをご返却シートに書き記していただき、そのままご返却ください。
    著しく汚損、破損された場合は、クリーニング代、修理費等の実費をご請求させていただく場合がありますので、 あらかじめご了承ください。安心パックへの加入をお勧めしています。また、修復不可能な汚損、破損があった場合、又は、紛失された場合は安心パックの適用外となりお買取りとなります。その際は当店の定める金額をご請求させて頂きます。
  • 事前に着物を見ることはできる?
  • 実際にご着用になる前にお着物・帯・(訪問着、振袖のみ、帯〆・帯揚げ・重ね衿が含まれます。)をお客様のご自宅(もしくはご希望の場所に)お送りさせて頂く、「下見サービス」がございます。下見をご希望される商品のページからお申し込みください。
    品質やお顔映り等をご確認いただきまして翌日にはお返しください。
    →ご利用ガイド(レンタル期間)へ
  • 下見は無料ですか?
  • 1枚に付き3,000円(+税)の下見料金がかかってまいります。
  • 下見をしたのに借りられないということはない?
  • そのような場合もございます。
    そのため下見の際に、実際にお召しになる日のご予約をおすすめしています。
    こちらは「仮予約」として取り扱いしますので、下見の後のキャンセルに関しては、キャンセル料を頂きません。
  • 仮予約は必ずしなければいけないの?
  • 必ずしなければいけないものではございませんが、人気の商品はいつ他のお客様がレンタルなさるかわからないため、当社では仮予約をおすすめさせて頂いております。
  • 下見商品の「仮予約」はどうすればいいの?
  • オペレーターへご連絡ください。
    「仮予約」という機能がないため、その際にはオペレーターへお電話、もしくはメールにてご連絡ください。
    ※既にご予約が入っている場合、「仮予約」は出来ませんので予めご了承ください。
    ※仮予約のシステム上、お申込みは「クレジットカード・銀行振込・代金引換」のお申込みとなります。
    ※仮予約の有効期限は「下見返却日」となりますので、商品到着予定日の翌日には解除致します。
    ※仮予約できる下見商品の枚数は「3枚まで」となります。
  • 下見の際に仮予約した商品の「キャンセル」もしくは「予約決定」の場合はどうすればいいの?
  • オペレーターへご連絡ください。
    その際にはオペレーターへお電話、もしくはメールにてご連絡ください。お客様のご意向に合わせ、キャンセルもしくは予約決定に致します。
    ※予約決定後のキャンセルにつきましては、「キャンセル料金」が発生しますのでご注意ください。

安心パックについて

  • 安心パックってどんなもの?
  • 安心パックとは予測不能な事態により生じた汚れ破損などに対するレンタル保険となっております。 ですので、希望日時にお着物をきちんとお届けをするといったことや、お選びいただいたサイズがきちんと着用できるように小物などが大きいサイズで届くことをお約束する物ではございません。(こちらは安心パック内には含まれておりませんが、当社のサービスとして、きちんとしたサイズのものをお送りさせて頂いておりますので、ご安心くださいませ。)
    →ご利用ガイド(安心パックについて)へ

ご注文について

  • 帯や小物は選べるの?
  • 基本は写真の通りのコーディネートになります。
  • 商品詳細にあるカレンダーの○印が、着用日当日だけ付いているけれどその場合はレンタルできるの?
  • 実際にご着用される日に○印が付いている場合はレンタルが可能です。
    その場合も、ご着用日の2日前にお届けさせて頂きますので、ご安心くださいませ。
  • 予約の確認のしかたは?
  • ご注文を承りましたら、確認メールを送らせていただきます。
    万が一メールが届かない時は、当店フリーコール(0800-100-1365)までご連絡ください。
    【営業時間】10:30~19:00(日曜は除く)

お支払い方法について

  • 支払い方法の種類は?
  • 下記の4種類がございます。
    1.クレジットカード(JCB/AMEX/VISA/MASTER/Diners)2.代金引換 3.銀行振込 4.後払い
    ※ご注文日がご着用の14日以内の場合銀行振込を選択できない設定となっております。クレジットカード、代金引換もしくは、後払いよりお選びください。

    →ご利用ガイド(お支払い方法)へ

お届け・送料について

  • 式場への配送もできるの?
  • 結婚式場への配送も可能です。
    ご注文時に、お届け先を指定してください。着付け先の美容室等へも配送が可能です。
    (その場合は予め配送先へ連絡しておいてください。)
  • 何日前に届くの?
  • 商品のご確認を安心して行って頂ける2日前をおすすめ致します。3日前着などのご希望がございましたら、ご連絡ください。
  • 送料負担はいくら?
  • レンタル・下見共に往復送料無料です。 

ご返却について

  • 返却はどうすればよいの?
  • 商品について:汗をかいても、洗濯不要です。足袋、肌着などそのままお返しください。
    発送について:必ずヤマト運輸をご利用ください。ヤマト運輸以外でお送りいただいた場合、送料はお客様ご負担(元払い)となります。
    ※お近くのヤマト運輸取扱いコンビニ等でご返却して頂く際は、同封の返却伝票は取り扱えないためコンビニにある赤い着払い伝票をお使いください。
    クロネコヤマトフリーダイヤルに電話して集荷を依頼することもできます。
    ※地域によってはすぐ集荷に伺えない場合がございますので事前にご連絡して頂くことをおすすめ致します。
    フリーダイヤル:0120-01-9625(携帯電話からのご連絡は:0570-200-000)
    →ご利用ガイド(ご返却方法)へ
    過不足について:返却の際、商品の内容に過不足があった場合、確認後すぐにご連絡させて頂きます。なお、お客様の私物などが合った場合は、ご連絡後、1週間以内にご返却させて頂きます。
  • 着物を返す時に、私物を一緒に送ってしまった場合はどうしたらいい?
  • 着物のご返却確認の際に私物を発見しましたら、まずは確認のご連絡をさせていただき、お送りさせていただきます。
    大変恐縮ではございますが、私物のご返却の送料はお客様負担でお願いいたします。
    なお、誠に勝手ながら保管期間は1ヵ月とさせていただきます。ご連絡がない場合は破棄をさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

キャンセル・交換について

  • キャンセル料はいくらかかる?
  • ご予約確定後、お客様のご都合によるキャンセルの場合は、下記の通り取消手数料が発生いたします。  
    レ ン タ ル の 場 合 の 適 用 期 間 取 消 手 数 料
    ご予約確定後から、ご着用日の12日前まで
    ※但し着用日当日を含め12日無い場合は適応外となります。
    無料
    ご着用日の11日前から、発送日の前日となる5日前まで レンタル料金の30%
    発送後となるご着用日の4日前から レンタル料金の100%
    →ご利用ガイド(キャンセルについて)へ
  • 商品到着後に交換はできるの?
  • レンタル商品の当社発送後のキャンセル・返品は受け付けておりません。
    但し、お届けされた商品が不良の場合やご注文いただいた物と異なる場合等は、即日正しい商品をお送りいたします。場合によっては発送できない事もありますのでその際はレンタル料金を全額ご返金致します。
  • 私が着る前に着ていた人が、汚してしまった場合でもレンタルはできるの?
  • お手入れをさせて頂きますが、万が一ご着用に支障が出る場合にはお客様に事前に確認を頂き商品の変更をお願いしております。

レンタル期間について

  • 家に届いてから(もしくはホテルなどに届いた日から)4日後に着物が配送センターに届いていなければいけないの?
  • 3泊4日の期間はお客様のお手元に置いておける日数となっております。
    4日目にヤマト運輸にお着物をお渡しいただければ問題ございません。

サイズについて

  • ふくよかなので身長が168㎝~176㎝までのLLサイズでいいのかしら?
  • ふくよかな方はヒップ98㎝以上(MO.LO)と書かれている商品の中からお着物をお選び下さいませ。
  • 記入してある身長以外の身長だと絶対に着られないの?
  • 決してそのようなことはございませんが、より美しくお着物を着て頂けるサイズを提示させて頂いておりますので、なるべく適応身長内でお着物をお選び下さいませ。

その他

  • メールが届かない場合は?
  • 迷惑メールのブロックが外れているかご確認ください。
    ご不明な場合は各携帯ショップ等にお問い合わせください。
    何らかのご都合でメールを受信できない場合は、ご注文の際、備考欄に受信できない旨をご記入して頂けますと、お電話で対応させて頂きます。